2011/02/15

もう言葉も出ない

方便だって!

鳩山由紀夫元総理大臣が、沖縄の地方紙のインタビューに答え、米軍基地の沖縄県内移設の理由として米軍海兵隊の抑止力があるとしたのは方便だった。と言ったそうです。

命懸けで行うと言った米軍の県外移設を簡単に反故にした軽い人ですので、この程度の言葉遊びに驚いてはいけないのかもしれませんが、それにしても「よくぞ言えたものだ」と思います。

社民党ならずとも、普通の感覚を持った日本人であれば呆れかえるを越してしまうでしょう。

こんな人間が影響力を未だに持っている政党って何でしょうか?
こんな人間が影響力を未だに持っている政党が政権を握っている国って何でしょうか?
そしてまたそのインチキ政党に取って代わる政党が存在しない国って何でしょうか?

2月16日追記:
今朝の朝日新聞に 「方便」とは驚きあきれる とする社説が載っていました。
この中では当然鳩山前首相が沖縄に対する背信を重ねた愚行を批判していますが、終盤で「菅首相は・・・・・・二度と失態を繰り返さないよう教訓をくみ取らなければいけない。」と述べています。

朝日新聞社は本気で、真面目に、菅首相にそのような能力があると思っているのでしょうか?
期待することと現実を見ることとは異なる気がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿